明るいあいさつ 光る汗 きれいな学校 きれいな心
令和3・4・5年度
【令和4年度】
*研究領域
学力向上・ICT教育(全教科)
*研究主題
「主体的に学習に取り組む生徒の育成」~ICT機器の活用を通して~
*研究仮説
各教科においてICT機器を最大限に活用することでより分かる授業、基礎学力の定着を実現し、主体的に学習に取り組む生徒を育成することができるだろう
*令和4年度の取組
■生徒、教職員の実態調査の実施、分析
■毎時間の授業におけるChromebookの積極的な活用
■3分野の学習ツール(キュビナ、ロイロノート、グーグルクラスルーム)の活用推進と、タイピング練習、情報モラル教育の充実を図る
◆Google機能のさらなる活用により、授業改善を図っていく。
【令和3年度】
*研究領域
学力向上・ICT教育(全教科)
*研究主題
「主体的に学習に取り組む生徒の育成」~ICT機器の活用を通して~
*研究仮説
各教科においてICT機器を最大限に活用することで、より分かる授業、基礎学力の定着を実現し、主体的に学習に取り組む生徒を育成することができるだろう
*令和3年度の取組
■生徒、教職員の実態調査の実施、分析
■毎時間の授業におけるChromebookの積極的な活用
■3分野の学習ツール(キュビナ、ロイロノート、グーグルクラスルーム)の活用推進と、活用方法に関する教職員校内研修の実施
◆今後の積極的なICT機器活用を進めていくために、情報モラル教育の充実が今後の課題として挙げられる。
平成30・31・令和2年度
【令和2年度】
研究領域 研究主題【思考力・判断力・表現力を育む指導法の研究】 研究仮説 |
●令和2年度の取組 |
■全国学力・学習状況調査結果、埼玉県学力・学習状況調査結果の分析 ■本校独自の実態調査アンケート実施、結果分析(継続調査3年目) ◆「理由や根拠を明確にして考える学習活動」を充実させたものにするため、「思考ツールの活用」を重点項目に設定。 ◆教具思考津ツールとして第2学年理科の授業でChromebookの活用 |
【令和元年度】
研究領域:【学力向上(全教科)】 研究仮説 |
●令和元年度の取組 |
■全国学力・学習状況調査結果、埼玉県学力・学習状況調査結果の分析 ■本校独自の実態調査アンケート実施、結果分析(継続調査2年目) ◆分析結果から「理由や根拠を明確にして考える」ことに課題があることが判明したため「理由や根拠を明確にして考える取り組む学習活動」を、授業に組み込むことを重点項目に設定。 |
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