二中アルバム 令和4年度

2月7日(火) 挨拶運動

本日、PTAの皆さんも参加しての挨拶運動がありました。
PTAの皆さん・生徒の皆さん・先生方の元気な声での挨拶があり、さわやか朝を向かえることができました。

1月12日(木)、13日(金)、14日(土) 1学年スキー林間学校

初めてのスキーで最初は立っていることもできなかった生徒も、3日目にはグループごとにきれいに列をつくって滑ることができるようになり、驚かされました。 生活の場面でも、生徒同士で声を掛け合って行動するなど、スローガンである「最協・最考・最高フェス」が達成できました。

 

12月14日(水)平和学習講演会〈2学年〉

 被爆体験伝承者の方を講師としてお招きし、2学年の生徒を対象とした平和学習講演会を体育館で行いました。講師の父の被爆体験エピソードを交えながら、被爆二世の立場から、原爆・戦争の恐ろしさについて語ってくださいました。生徒の質問に対し、「原爆のことについては、過去のことではない。世界に原爆があり、また被爆により苦しんでいる人がいる限り、今も続いている問題です。」という強いメッセージを送ってくださいました。

12月8日(木)二中の校則についての話し合い

校長室で、校長先生と生徒会本部役員の生徒が二中の校則について話し合いをしました。普段、生活している中で疑問に思っていることや二中の校則がこうなってほしいということを 校長先生に伝え、よりよい方向に向かえるよう話し合いました。生徒の思いが直接聞ける貴重な場となりました。

11月24日(木)避難訓練

避難訓練を行いました。緊急地震速報を受け、机の下に入り、そこから校庭への避難…という流れでしたが、前日の雨で校庭の状態が悪いため、廊下に整列までのショート訓練となりました。 その後、オンラインでの講話と防災シミレーションを行いました。中学生は地域から保護されるだけの立場ではなく、地域を支える役割も果たすことが期待されています。 この避難訓練をきっかけに自分たちに何ができるかということも考えてもらいたいです。

11月18日(金) 家庭教育学級「子供安全見守り講座」

埼玉県ネットアドバイザーの方を講師としてお招きし、家庭教育学級「子供安全見守り講座」の講演会を本校の大会議室で行いました。PTAの教養委員の方が主催となり、 保護者向けに行ったものです。(コロナ禍のため、今回は各理事の委員長・副委員長の方のみのご案内でした。)子どもたちのSNSトラブル、インターネットの危険性など、 ネット社会が取り巻く環境の中における保護者の役割等についてお話いただきました。

11月16日(水) 臨時授業公開

 先日行われた合唱祭では、2年8組と3年3・4組が当日学級閉鎖となり、合唱祭に参加できませんでした。そこで2年8組は先週11日に、3年3・4組は本日、臨時の授業公開を行い、該当クラスの保護者の方に合唱を聴いていただきました。生徒たちの想いが伝わる、美しい響きを届けることができました。

11月1日(火) 3年ぶりの合唱祭開催!

本校では3年ぶりとなる合唱祭が開催されました。この日まで、各学級では、合唱祭実行委員・パートリーダー・指揮者・伴奏者などが中心となり、よりよい合唱にするため、練習を重ねてきました。「天まで届け 個性が輝る 三原色の 大輪の花」の全校スローガンを掲げ、どのクラスも素晴らしい歌声を作り上げてきました。今日は、持てる力を十分に出しきり、素晴らしい歌声を響かせていました。

10月28日(金)おはなしの雫 2年生・若葉学級

 本日、2年生と若葉学級でおはなしの雫(読み聞かせ)がありました。昨日より、学級閉鎖の1学級については、初めての試みとなる「リモート」での読み聞かせを行いました。リモートだと相手の反応が見えず、横から見ていて、どうなのかなぁ…と思いましたが、読み終わったあとは、拍手の代わりに「挙手ボタン」の連打。とてもよい読み聞かせとなりました。